タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



語ってみよう
~説明~
何でもかんでも思ったことを勝手に語りたいんです

明らかな事

どうも最近今の自分は本当の自分じゃない気がしてたんだ
本当の俺はこんなへたれじゃないし
もっとしっかりしててなんでもやる奴なんだ
だから今は本当の自分じゃないからへたれで当然なんだ

なんて事を最近なんとな~く思っていたような気がします
言葉としては思いついてはなかったですが
そいで今の自分に失望していた

なにかと言い訳を考えていた
鬱だからとか
なんかもう疲れすぎてるからとか
だから何も出来ないししないしみたいな

で、ある日立ち読んだ本に
ストレス解消とかリラックスするとか
そんな内容の中に
「本当の自分探しを辞める」
ってあった
 
俺自身は本当の自分探しっていう意味を
きちんと理解していなかったと思う

で、それを読んだら
今の自分に当てはまるんではないかな?と
思ったわけです

本には
今の自分は本当の自分ではない
どこかに本当の自分はいるはずだ
と、想いをふけらせて
今の自分を嘆いていたって何にも変わらないですヨ
今の自分が本当の自分なんですから

みたいな事が書かれていました

読んでみて俺は
なんだ当たり前じゃん
なんて思いました

でも、よくよく考えると
(;゚ロ゚)ハッ今の俺じゃん

なにかすっきりしたというか
何かが繋がったというか

もうすぐ現実逃避を止めれそうな気分になりました


今何も出来ずに立ち止まって
グダグダグダグダウダウダウダウダ
してても
それが俺なんでしょ

昔は出来がよかったのに
って思っているのも俺でしょう
いつかなんて来ないと思う
今は今だから
昨日は今日ではないし
明日は今日の代わりにもならない
日々刻々と時間と言うのは過ぎていくだろうけど
その時その時の自分自身から逃げ続ける事ほど
愚かな事はないでしょう

本当の自分なんて幻想は存在なんてしないから
今の自分しかいないから
今を生きていくしかないと思う

ああならこうならifをいくら並べても尽きないだろうけど
現実を見つめる事の方が大切なはずだ



なにかと足元がお留守になっていたんでしょうな
こんな簡単な事に気付けなくなってしまっていたんだ



きっとこの文章他の人が見たら
読みづらいんだろうなぁ
でも俺はこれで整理を少しずつでもしていけたらと思う。





3月14日(火)16:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

涙は流れて

人前で泣くのは恥ずかしい
というか普通は泣かないと思う
けど、ホント訳もわからず涙が溢れて止まらなかった
別に今日、後輩に練習試合で負けたのが悔しかったわけじゃない
それ以前に試合にやる気が無かった
ん?練習自体にもか。。。
昨日はサボって休んだけど
なんとか今日出てみても
行くまでで思った事は
このまま車に轢かれたら楽になれるだろうか、とか
車が隣を過ぎるたびに思ってた

俺は鬱なのか?
むしろソコは否定しておきたい
でも、部活をしてても頭は働かないし
言われた事をただこなす
そんだけ

皆が笑ってた
俺も釣られて笑ってた
でも
心のソコでは
なにか別の事がよぎってた
本当に面白いの?
心の奥はその時の笑いさえ否定していたようで
今日笑った事は全部苦しい事だったようで
本当、自分は何を考えてんだろう
なんて

イツモナイテイル

体は戦う事を欲していた
心は逃げ出したくてしょうがなかった
俺は泣いていた

すぐに嫌なこと忘れようとした

それはいけないし
途中で投げ出す事も嫌い
失敗を繰り返して改善しようとしても出来ない

心からテニスを楽しんでいた時は
いったい何処へいったんだ
今の俺は苦痛にしか感じないし
他に面白そうな事も見つからない

世界がモノクロに見える
夢の中のような現実
というか夢の中ですら
良い事が起きていない
思い出すとモノクロ画像で
現実でもある失敗を浮き彫りにする

気をつければいいのか?
悲観して嘆けばいいのか?

今の俺にポジティブな思考は無いようで
結果全て中途半端になるんだろうか

いつまで同じ事を繰り返す
いつまでいつまで・・・




感傷的になってみても
誰も救ってはくれないでしょう
いくら泣いたって子供じゃないんだから
勝手に凹んで他人に迷惑かけてもねぇ・・・。



3月8日(水)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

人間とは何だ

だったかなぁ
昨日TBSの番組で
TOKIOと養老センセが出てた奴
CM見て気になってて
見たんだけど・・・

疲れてたから途中寝てうろ覚え・・・

印象的だったのは
引きこもりの話
引きこもりとは何も
家に閉じこもっている人だけの事では無いそうで
同じ所しか行き来しない人も引きこもりらしいです

俺だ!って思いましたよ
学校と家にしか行かない・・・みたいなw(゜o゜)w

それから、日本人の98,3%(だったかな)は
傷つきやすい遺伝子を持っているそうで
他の国に比べたら半端なく多いそうです
傷つきやすい日本人は常にストレスに悩まされて
結果、引き篭もりとか顕著に出て来たんでしょうね

それから、現代人はコミュニケーションが出来ない
それは、面と向かって喋る事が出来なくなった
ということ
メールとかでは相手に伝わる事がほとんどない
とか・・・
レベルを下げてるとか

例えば面と向かって話す
その次は電話で話す
そんでメールで話す

だんだん情報量が減ってきて
結局、意思疎通が難しい状態になってしまったんでしょう

これですね
人間は難しいなぁ。。。。。。

簡潔と見せかけてグダグダのまま終・わ・りwww



2月26日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

小心者ハ何ヲ見ル

一体何度ココにくれば気がすむんだろうか
ココから離れた瞬間に
色んな不安に襲われている自分がいる

マイナス的な思考が止まらないのだ
俺は不安になると何かに熱中して忘れようとするんだろう
忘れたから何か解決するわけじゃないのに
どこかで納得させるべきだろう

でも、人は忘れる事が出来るから生きているんだろうな
なんて思った
もし、パソコンみたいにデータを保存出来て
いつまでも残るんだとしたら
死にたくなってしまうじゃないか

だから忘れる

と、納得させてみた


結局俺は小心で臆病なんだろうなぁ
真実からきっと目をそらしてるんだ
視野が狭いとはこの事であろう
ふとした瞬間に大切な事に気付くかもしれない

でも、今は分からないんだ・・・・・・。



2月20日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

インターネット

インターネットは普及した
誰でも一度はやったことがある
と、言えるようになって来たんではないでしょうか?

顔の見えない匿名性を秘めたモノ
こんな物今まであっただろうか
陰口の世界
悪く言えばですが・・・

で、俺にとってココは何なんだろうか

やっぱり現実とはかけ離れた世界
という思いの方が強いですね
実体を持たない
生き物とも言えそうです
パソコンという箱の中はブラックホールか?
全てを飲み込んでくれる
身近に有り過ぎて
今やもう手放せない

面と向かって何かを話す事を
怠惰に思ってしまう

何も喋らずにおいて
ココでぶちまけてるっていう

まぁ、陰口ですね

最低な奴じゃないですか
最低でも生きてるんだからしょうがないって。


言葉を綴れるように生まれてしまったんだから
綴り続けるしかない

色んな事
糧にして。




2月18日(土)10:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

正しい事は正しいけれど

正しい事とは何か?
人を傷つけないように生きる事は正しい
しかし、自分を押さえ込むと言うのは正しくないと思う
それは明らかな矛盾な訳で
どちらも立てる事は難しいだろう
必ず角は立ってしまうだろう
相手にとって都合が良いか
自分にとって都合を良くする

結局和解が無ければそんなもの成り立ちはしないんだ

自分に非がある事は分かっているけど
変えられない
そんな意地は捨てるべきなのだろうか
俺はいったいどう生きればいいんだろう
好きに生きると必ず
なにかと衝突するだろう
それが嫌とは思わない
まぁ、そこで短絡的に切れたりするっていうのは
いけない事なんでしょうけど・・・

頭を冷やせと言われても
ムカツクばかりなので
もう止めてやるーーー



2月18日(土)10:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

対人関係2

高校入ってからはなんていうか
やっぱり上には上がいるっていう
ただソンだけなんですけどね
井の中の蛙だった俺には目からウロコっていうか
うん
気さくに話せる人が出来た
そんな気がします

まぁ、相手がどう思っているかはわかりませんけど
その不安はどれだけ月日を重ねようが付きまとわれる
モノだと思いますが。。。

でも、どこかに無理が出てくる
それを吐き出すところはあんまし無いっていうのがあります
(だからココがあるんですネー^^;)

それはともかく
やはりどこでもそうですが
我を通そうとすると
どこかで悲しむ人がある・・・
といいますか

うーん、ま、早い話
俺の自己中な部分が出ました
そんで傷つけてしまった
なんて事が最近あったんです

俺を正当化は出来ないと思います
魂胆は見え見えだったわけです
不器用ですから(高倉健

色んな状況が絡まってるとは言い難いかもしれませんが
あえて言うなら
今の俺は通学、学業、部活、飯、睡眠
これだけで手一杯なんです
もう、帰れば母に
今日の晩飯は?
絶対聞きます
通学は方面的に友達がいないので
常に音楽聴いてます
しかも、趣味が合いそうな人はクラスにいるかなぁ・・・と思って語ることはないですね
勉強はしたい
けど、つまらない物もある
いや、でも受けなくては・・・グウー
寝るなよ・・・
寝てしまう時がほとんどですね
疲労感漂う生活
マンネリ化o┤*´Д`*├o アァー
やっぱり鬱になった
喋るのだるい
みたいな・・・・・・・・・・・・・・・

結局積極性は無いですね
なるようになれば、と投げやり
ただ俺に被害が無ければいいか
だから、ウマイ事いうだけ
それだけ

正直キツイです

と、言って置いてみます


それは、ただの自己陶酔だけなんじゃない?
アンタより辛い人なんてざらにいるよ
とかそんなもんです、世の中
俺の狭い狭い視野で見てきたものなんてちっぽけな物です
それは、肝に銘じて置きますよ


で、何が起こっていたかというと
あるクラスの絶対関わりを持たなさそうな奴と
ひょんなきっかけでメールをする事になったんです
理由はただ、俺に都合が良かったから
酷い奴ですね俺

都合のいい部分しか許そうとはしませんでした
こっちから送った事は一回もありませんでした
でも、メール送ってくるから返してあげた
みたいな
上から見てますね、何様でしょうか

で、だんだん疎ましく思い始めてしまったんです
でも、いい風に言ってくれてるから
そこそこ機嫌取りみたいな
いい人を演じるというか
そんなボロ雑巾を纏っていたんです
そんな事出来る人は出来るんでしょうけど
俺には出来なかった
単純思考回路しか持ち合わせていなかった俺には
その作業はどんどん苦痛になって行くばかりでした
メールでしか会話はほとんどしてないです
表向きは無関係を装いたかった
で、ほんとキツクなってメールを返さなかったんですねー
そしたら次の日
怒られた

はっきし言って
押し付けられるのは嫌いです
あと、しつこいのも嫌いだし
言われて何かさせられるのには嫌味が出ます

まぁ、図星を言われたのもありましたけど
こっちとしても頭に来る内容を送られて来たので
それに乗じてもう縁を切ろうと思います

なんでこんなことで俺が思い詰めるほど悩まないといけないんだ
と、勝手な思いをココにぶちまけてみます


無理した人付き合いほど
嫌なモノは無いな・・・






と、まぁ自分が悪くない悪くないとばかりに
見せる文章ですね
奴は俺の本性を知らないばかりに
傷ついてしまったんでしょう
かわいそうに・・・
本当に可哀想なのは誰?みたいな疑問を投げつけておきます
未熟な俺には何が正しいのかなんて
わからない
仕事上の付き合いで、とか
そういう関わり合いなら我慢は出来ます
きっと
今は無理
そんだけです


結局俺は器の小さな頭の固い人間なんだよ
許容量を越えたので自己防衛機能を発動致します

さよならストレスさよなら胃痛
非は認めるが、それ以外は俺には無理でした
俺には出来ない事を認識するのが遅かったようです


出会いと別れを繰り返したら強くなれるだろうか・・・











2月18日(土)01:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

対人関係1

ヘラヘラ笑って、ふざけて本音なんて見せたくない
これが今の俺なんだろうか
誰にでも良く思われたい
そんな不可能な事を出来るはずも無いのに
只、ひたすらやろうとしている
そんな気分に見舞われました


結局の所、本質的なところは何も変わってない
きっとそういう事なんだろうと思います

昔の俺はとってもヤンチャで自分の思うようにならない時や、誰かにイタズラされた時
普通に人を叩いたりしてました
すぐに怒ったり、拗ねたり
ともかく、扱いづらい奴だったと思います

まぁ、家ではまだそうなんですけど 笑
きっと家族だから今は許してくれてると思います

で、俺が大人しくなり始めたのは
小5ぐらいからだと思います
大人しくなり始めた、というよりは
人と関わるのを止めたって言った方が正しいかもしれません
クラスが1クラスしか無い過疎地な町だったわけで
五年ぐらいになればもう
グループ出来てますからねぇ

で、何故か成績だけは良かったんです
それも孤立してった原因に当たるかなぁ
中学校に入ったらもうアレですよ
一言も喋らない日とかありましたもん
俺は普通じゃない
気軽に話し掛ける相手もいないし
もう、寝てしまえ・・・みたいな
授業中ホント居眠り多かったですね
中学は簡単だったから、いいか

本当は勇気が無かっただけなんだと思います
寂しくて死のうか
なんて胃が痛くなるほど考えた時期もありました

それは只の俺の勘違いでした、と今では思います
一言、二言で相手に俺が言いたい事が
伝わるはず無いに決まってます
その時は気づかなかったんだなぁ

ともかく中学校時代は暗黒でした
早く高校に行きたいとばかり思っていたと思います

で、高校入ったら価値観変わりましたね

ちょいと次の記事へ移行します。



2月18日(土)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

新しいカテゴリ

どうでもいい事のカテゴリが
ホントにどうでもいい事と
ちょっと真面目ぶってみたい事とごちゃごちゃしてるので
作りました

実はたいした事ではないかも知れませんが・・・



2月18日(土)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<