タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2008年5月を表示

環境問題ねぇ…

まだ全部読んでませんが
「環境問題はなぜ嘘がまかり通るのか2」
のメモと感想です

温暖化と異常気象の関係性はあきらかではない

リサイクルほど無駄なものはない

バイオエタノールは余計にエネルギーを消費する
みたいなけっこう今常識とされてる認識と真逆の意見をされている

でもこれが事実らしいです
私たちは一体何を見てしてきたんでしょうかね(*´д`*)
リサイクルの話に関しては
ゴミを分別すれば誰かがリサイクルしてくれて一度使ったものがまた巡ってくるという
それは資源の節約になるだろうとほとんどの人は思っているかんじですが
実際はゴミを分別すればそれだけ費用がかかるし、ペットボトルをリサイクルすることは使用済みペットボトルに混じったものを綺麗に取り除いてさらに成形するから新品で作るより工程が多い分余計にエネルギーを消費するっていう
で、元々ペットボトルっていう物質は金属とかと違って精製しにくいらしくて再利用は困難らしいです
なんか悲しい話ですね(´・ω・`)

で、ペットボトルのリサイクルが推進されたことでいくら使ってもリサイクルするからいいじゃないってことで余計に大量消費大量生産に拍車が掛かったみたいです

金儲けのしたいばっかりにね…(=_=

新聞もニュースもリサイクルがいいことだとか
ダイオキシンは有害だからペットボトル燃やしちゃダメとか言ってたのに
全然実体は違うみたいで私らは踊らされてたのかな
今やマスコミやメディアの力で環境問題に関心がない人はほとんどいないはずなんですけど
伝え方に問題があったみたいでどんどん方向性がズレて行ってる感じです
これはリサイクルが環境に絶対いいと考えてた私にとって衝撃的で
やっぱり一回使って捨てちゃうのは問題ですね~


ちょっとマジメな振り(笑)



5月31日(土)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

純粋に

綺麗な水すすってきたけど
純粋な超純水にミネラルも栄養もなくて
育つこともなかった

ほんの数%の違いが
混ざり気が大きく作用する

綺麗なままでいるほうが幸せかと問おう

正解も不正解もないのは確かだが

あなたは今満足だろうか



5月29日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

生きる道

モヤモヤモヤモヤモヤモヤする(*´д`*)

踏ん切りの問題さ

心から誤魔化すことなく楽しめばいい
単純にただそれだけ

境地
狂気にも似た感じ
一心不乱に戦い散ればいい

乗り気にならないときは
離れてしまえばいい
そう渦中にいてはわからないことがたくさんある
客観性の喪失だ

気づいたら何かを考えてるってすごいな

何をもってすごいかはしらんけど
奇跡が生んだこの星で起こる全て奇跡以外ありえないだろ
全て奇跡なんだ

いつも人生論が付きまとう
心意気の問題か

いつもそんな事ばかり考えています
気が済むまで考えるよりその心意気達成しよう
バカ正直に行け
行っちまえ

とりあえず恥はかいて捨てるものそうだな

とっても恥ずかしいことを話してるけど長い付き合いだ
よく分かってくれててさらけ出せる安心感

とりあえず浅い付き合いの人にそんなこと話してもしょうがないだれが解決してくれるわけでなし
案外求めない方がきてくれるかもね
がっつきすぎか~

まずは今やることをとことんやろう



5月28日(水)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

勝手な欲望

無駄にやりたいことたくさんあるんだけど
半端モンは少し嫌だなぁ
でもでもお茶の手もみ職人の工程が瓦職人やしめ縄職人や整体師にも出来たわけだから何でも技術は繋がっていてハイブリッドで発展するならいいかもね(・∀・)

とりあえず
ギター欲しい
CD増やしたい
i pod欲しい
カラオケ上手くなりたい
パチンコ行きたい
麻雀したい
ライブ行きたい
料理したい
プール行きたい
絵描きたい
株が気になる
習字したい
漢詩と古文勉強したい
ひぐらし解みたい
映画観たい
バイトしたい
ネタを仕込みたい
旅したい
ホントは北海道に行きたい負けてもいいから全力で楽しみたい最後だからああしなくちゃこうしなくちゃなんて思う必要はなくてただ真っ直ぐにぶつける最高の集中を、覚醒を感じたい鳥肌が立つ感覚笑って誤魔化してるわけではなく見えてるから楽しめるドキドキ感全ての人に感謝なんだ

で後はレッツエンジョイテニスなんだよ

こんだけやったら腑抜けになりそう
てか廃人かもねニート的な生産性成長性ゼロみたいな
だから本職も頑張ろうね(´・ω・`)

人生はまだ長いかもしれないけどある程度は若い内にやらないと出来ない気がするからたくさんやりたい

欲の塊だなこれ



5月26日(月)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

人を見た目で判断するな

勝手なイメージ先入観を一つ

大学生はチャラチャラしてる

それはある考え方からすれば正解かもしれない

しかし、大学生は自由であるからこそ自ら成長しようとするのではないか
という考え方からすれば自由なことはいいことで
その結果チャラチャラしてしまう人が出てきたなら仕方がない

それにチャラチャラしていたからわかることもある
若いウチに努力することを嫌がったためにした苦い経験はきっと親から子へと次の世代に受け継がれるだろう

だからチャラチャラしてるイメージがあったとしてもそこで自分がその流れに流されなければいいだけのこと
鼻息を荒くしておまえら弛んでるんだよなんて憤る必要もない
やってる人らはやっぱりやってるしね

ただ俺がそういう人等を嫌いなだけで
どうにもならんことだ

同じ人ばかりいてもつまらんだろうがー

本当は羨ましいのを我慢して皮肉が出ているのだと思う
ツンデレなんかな(笑)

でも性格的に出来ないからしょうがない
それで毎日フワフワ楽しそうに笑ってる人等が疎ましく妬ましく感じたからイライラするんだな

きっと考え方が凝り固まってしまった
だから毎日楽しく過ごせないわけだ

常に不満とか嫉妬とか苦しみに囲まれて
眉間に皺寄せてキリキリしてる
本当にしたいことが出来ずに閉塞感が押し寄せてくるのだ

もう出来る限り楽しく考えろ
苦境は乗り越えた後の幸せを掴んだときのことを考えろ
仕方のないことは悔やまずそれを考慮して次にどうするか考えればいい


残念すぎるこだわりの強さ
ほかの表現を受け入れられなくて拒絶したが故に自分を狭めた

でも俺にとって嫌なことは嫌なことで
チャラチャラするのが嫌なら周りに流されなければいい
周りのレベルが高いなら喜んで受け入れよう
身を投じる覚悟はある

正直みんなを蔑んでるけど
おまえの暮らしぶりはダラケてるんじゃないかと言われたらそうなるだろう

だからチャラチャラダラダラしてもいいって話になる
けどそこはメリハリだと言えば通用すると思う

常に全力疾走は出来ないことくらいわかる

もういいだろう


自分の不甲斐なさを感じるのは…………………………………………………………


?(゜Д゜)ぐだって何が言いたかったんだろう
作り方間違えました
いいたいポイントを絞ってなかったです

言いたいのは
先入観に騙されたり
自分の考えに固執しすぎると
本質を見失うことが多々ある
周りに流される必要もない
でもイライラする必要はなくて
自分のやり方と他人のやり方は違うけれど
納得してするならいいんだ
笑顔で過ごせたら勝ちだ
他人から奇異に見られたとしても自分が納得してるならいいんじゃない




やっぱり意味が…(゜Д゜)



5月24日(土)08:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

それが普通

おまえからしたら一生懸命かもしれないけど
周りに比べたらそんなもの努力とも呼べない時のほうが多いだろう

肝に銘じて
傲り高ぶるな



5月24日(土)07:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

あーあ

やっぱり天の邪鬼

知らないふりすればいいのに
知ったかぶりやがって

その身の振り方が自分を苦しめているんだよ!

知らないふりという表現は適当でないな
本当に詳しくは知らないから知らないふりではなく無知。



5月20日(火)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

うだうだ

先行きが見えなくて不安なんて
不毛なんだ

それは自分にやりたいことがないからだろうか
そんな事はなくてやりたいことはたくさんあるだろ
つまりやりたいことに向かって先に進めばいいんだ
それで上手く行かなくて苦しむこともあるかもしれないけど
自分のやりたい道へ進んだならそれで勝ちなんだ

自分の気持ちに嘘つく必要なんてない
ただ飛び込んで失敗するのが怖いという気持ちは誰にでもある
どう吹っ切れるかなんだ
一生懸命やってもダメならダメだから受け入れるか少しでも近づこうと足掻くのかは自分次第
それはそれで貴方なりのゴールが見つかるかもしれない

しかめっ面してイライラしたり
毎日どうしようもなく何かに追い詰められたようにすり減るなんて
そんなの損なんだ!


前にも似たようなことを書いた気がする
いっつも繰り返してるんだ
だけどそんなもんだろう

いっつも悩み過ぎるのが俺ってこと
一日悩んですぐに答えが出る問題なんて人生の醍醐味には入らないってことだろ

積み重ねるしかない



5月19日(月)18:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

お得意の

我慢が得意だった
辛くても我慢してた

でももうやめよう
我慢は出来ない
心を殺して立ち止まることがとてもつらいことに気づいた

もう我慢はしない
成りたいモノやりたいことがたくさんある
どんな形でもそれを掴もうと足掻けばたどり着くと信じたい

やらない時点で負け
戦って負けても己を貫けば勝ちなんだ

やりたいことを思い浮かべると楽しくなる
また今の自分を不甲斐なく思ったりするかもしれないがなりたいものにどう近づくか考えたらまた楽しくなると思う



5月16日(金)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

やべぇ

今日何か寝れません

で、今日の朝見た夢を一つ

家族でカレー屋に行って
何故か皆ご飯だけ残して
ルーをおかわりするっていう夢

弟がもう県外に行ったので
実現は不可だと( ´・ω・`)



5月16日(金)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後