タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2007年1月を表示

非現実的だから


身近な事
生まれた時からあるもの
暮らしている所にあるもの 環境という
俺にはどうしようもない
けれども現実。存在
だから考える

身近じゃない事
学校に行って学んでいることは
身近なことじゃないと思う
普通に生きててそんなことは考えないと思ってしまうから
考えた人がいるからあるわけだけど

で、思うことは
勉強していることは昔の人たちの
積み上げなわけで
それを分かりやすく単純にまとめたのが
教科書
それでも量は膨大
だから、どういう過程でその学問が生まれたのか
積みあがってきたのかなんて書かれない
それで、一体今何をしたいのか分からない

最初は身近なことから始まったんだと思う
それを突き詰めるうちに昇華されていった
そしたら日常という範囲から飛び出してしまった
だから遠いもの関係無いものだなんて思ってしまうんだ

元は身近だったんだ
だからその身近さに気がつかないと
勉強してもした気にならないんじゃないかな
今ですら意味が見つけれないから
無意味に思う

でも、いつか身近なものになるのだろう
それは身近なものに隠されているはずだから




1月14日(日)15:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

学びたし

教科書と知りたいこと
合致は難しく見える
ある事を知ろうとするとき
その知りたいことは明確か?

まだ知りたいと思って知ろうとするのはいい
なんにも分からずに教えられるよりは
義務教育から離れたからには
やはり意味を求めたい
義務教育の後にもまだ教育を受ける流れがある
そこで受けるものに対していかに知りたいと思うか
それが大事

話がそれた。教科書の話ある見方によって分類されたものを
段階的に教えてくれる先人たちの結晶
それは人から伝え聞いたものより強いと思う
だけども、押しつけられた感が離れなければ
学んじゃいねぇ

でも、簡単にたどり着く答えじゃなくていいのかもね

まとまらなかった。



1月11日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

好奇であれば

好奇心旺盛というのか
飽きっぽいというのか
ともかくも色んなことに興味がでる
一つの道を極めるのは凄いと思う
けれど、俺は浅く広くな性質を持つようだ

なんにも興味が湧かなかった時
鎖国な頭になった時
確かに俺は死にたいと思っていたんだ
ただひたすら時間に流されていた
心は内側にだけ向いていた

未だに自由な時間は少ない
自分を縛っているわけではないけれど
出来ることは微々たるもの
それでも今は生きることは楽しい



1月11日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


理性を持つ動物
本能を隠し御する能力
この社会が成り立つ理由

しかし生理的欲求には逆らえなくて
食欲やら睡眠欲やら…
生きるためには欠かせないもの

それらは必ずついて回る
その欲に飲み込まれるか
理性によって御するかは自分しだい。


今は飲まれてる、俺orz



1月11日(木)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

自分に対峙する

自分の頭の中が
きれいさっぱり、整理整頓されていたら
さぞかし楽だろうな~、と思う俺です
どうもこんばんわ

俺を見つめるということで
今度は性格的なものを見ていこうかと
しかし、色々ありすぎてよくわからないなぁ
と言うのが現状
やっぱり整頓されていないんですねぇ・・・

何処から見たものやら。。。

んじゃ、最近気付いたこと!!

・地震が怖い
地震なんてそうそうないですけれど
俺んちは線路が近いんですね
んで、夜部屋にいると
地鳴りみたいな音がだんだん近づいてきて
軽くグラグラ部屋が揺れます
それは電車のせいだとは分かっています
でもなぁ、もう6年も前になるんだろうけど
結構でかい地震にあったんですね
家つぶれちゃいましたよw
んで、しばらく余震が続いて怖かったんですね
今やトラウマだろうね
例えば、ベンチに座ってて
いきなり少し遠くに人が座ったりした時
教室にいる時に
たくさんの人が階段を下りている音を聞いたとき
ゴゥーーなんてちょっと似てるんですね
無駄に反応してしまう
すげー不安になってしまう
怖いと思っている
ということに気付きました

あ~あ~、ジェットコースターとかは大好きなのになぁ


やはり、今の俺は過去の俺の積み重ね
だから、話的には過去の話が増えるんだろうかなぁ

頭の中の見えない話はまだまだ続く。。。
どこの物語やねん!(笑)




1月10日(水)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

自分本位万歳

実にどうでもいい話です
悪しからず


俺の話ですみません
今は俺という生き物を観察するのです
客観的にみたいがどうも主観的です

まず、体について
身長は高くないです
体重は少しぽっちゃりです
また身長に対して肩幅が大きく、手が長いようです
そのため制服のブレザーが着れなくなりました
サイズを合わせた時はちょうどいい気がしました
いざ着てみると袖がツンツルテンでした
また、冬になって中に着込むと
もう肩がパンパンになって圧迫されます
しょうがなしにカーディガンで凌いでおります
もはやブレザーはタンスの肥やし化
ただのお悩み相談でした
どうにもならないことでした

次には、近眼です
もうすぐコンタクトにして1年くらいになります
毎年いい眼鏡を買うくらいのお金が
吹っ飛んでいきます。母さんごめん
そのせいかドライアイで今は
目薬とアイボンが手放せません

そいから、乾燥肌です
冬場の風呂上りはもう
すぐにクリームを塗りたくります
やはりこれもどうにもならないことですね

あ、あと外反母趾で冷え性で腰痛・肩こり持ち
ってことは内密に(全然オープンじゃんw
老化がすでに・・・
いやいや、これらのことは日々の心がけ
自棄になっても仕方ありません
素直に受け入れましょう
と、結論を出しておきます。




1月10日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

見つめてみたい

本当の自分を探していた
そんな時期があった
ここにいる自分は本当の自分じゃない
本当の自分はここにいる自分より
カッコいいんだ

そんなのいないと気付いたのは
いつだっただろうか

確かに実力はあっても
それが出てこない場合はいくつもあった
それに対して本当の自分は…
なんて言っていたんだ

今ここにいる。存在する自分
それが自分。本当の自分
やっと気付いた。ここにいた
スタート地点だった

したたかな奴とは如何?
俺は答えられなかった
簡潔な答えが発せられた
「ミスしない奴だ」と
その短い答えに色々と考えた
何故ミスをしないのか
それは自分を分かっているからではないか
そして相手も分かっているからではないかと

俺は未だに自分自身が分からない
どんな性質、どんな特徴があるのか

今やっと、自分を見つめる時が来たんじゃないかと思う

それは本当の自分探しじゃなくて
自分磨きだと思った。。。



1月9日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理

始まってもうた

学校始まってしまった
しかし、即行寝た
やっぱし、6時間睡眠じゃ眠気には勝てなかった

思考がまた止まる・・・


いや、起きる、起きるてやる
天邪鬼。アマノジャクだった

俺の心を少しずつ解析しようじゃないか




1月9日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

お正月だったのか・・・

なんだか冬休みもあと少し
なのにずっと疲れてる俺です。どうも

と言うわけでやっと今日時間が出来たので
今年に入ってからのこと書こうと思います

まず3日までは
神社でバイトでした
働いたのは4日間だけという
超ド短期のバイトでした
ていうか初めてバイトしました
部内で禁止されてたんですよね
ま、正月は部活無いからいいかってww
とりあえず忙しい日々でした
しかし、こんなにもたくさんの人が
お正月を祝っているんだなぁ、と思いました
高校入ってからの俺ときたら
クリスマスだから、お正月だからといって
テンション上がったりしなくなってたんですね
季節感の喪失でしょうか 蚊帳の外って感じで
おめでたいなんて思わなくなった
上辺には、「早いねぇ1年」
なんて言ったりするけど
本当にそう思っているのかと聞かれたら
あんまり思ってないっていうか
なんなんでしょうね、それ

あ、話を元に戻します
バイトはそれなりに待遇も良かったので
何とか無事に終えました
帰りにはお神酒を頂きました(一升瓶2本 笑
親へどうぞ。とのことww
んですが、まぁ疲労するっちゃ疲労しました
しかし、次の日は部活でした
朝9時からという普通の日程・・・
ではありませんでした
室内練習をするために体育館を予約していて
それが夕方4時からだったんです
つまりそれまでの時間は外で練習して
そのあと体育館でまた練習と
新年一発目の練習としてはハードなものでした
家に帰ったら即行爆睡でした
そんでまた次の日も
朝9時から今度もまた4時から体育館
外は寒いので常に動き続けないと
死にそうに寒く
ほんとにずっと動き続けていました
そのせいで体育館に行く頃には
足が攣りそうでした(笑

まぁ、でも笑えたからいいか

んで、今日はー休みってことです
が、、、明日は試合でした
明後日も試合でした
そうして冬休みは終わると決まっていたのでした
今回が今までで一番ハードな冬休みだったと思います
ま、いい経験ですね。。。

あれ?お正月らしいことしたっけ????(笑
もうどうでもいいや、ってやつですよーー



1月6日(土)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

あけました

あけましたおめでとうございますm(_ _)m
今年もよい1年にしていきましょう

というわけで
いつの間にか日付は4日です
この3日間何をしていたかというと
バイトでした(笑
大晦日の夜から神社でバイトをしました
すごい人でした
初めてのバイトはとてつもなく壮絶でした
そのことはまた書こうと思います
今はただもう寝るしかない
そんだけです
今日の朝からまた部活です
ほとんどゴロゴロしない冬休みなんて
初体験ですwww

では、また。 



1月4日(木)00:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<