タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2007年1月11日を表示

学びたし

教科書と知りたいこと
合致は難しく見える
ある事を知ろうとするとき
その知りたいことは明確か?

まだ知りたいと思って知ろうとするのはいい
なんにも分からずに教えられるよりは
義務教育から離れたからには
やはり意味を求めたい
義務教育の後にもまだ教育を受ける流れがある
そこで受けるものに対していかに知りたいと思うか
それが大事

話がそれた。教科書の話ある見方によって分類されたものを
段階的に教えてくれる先人たちの結晶
それは人から伝え聞いたものより強いと思う
だけども、押しつけられた感が離れなければ
学んじゃいねぇ

でも、簡単にたどり着く答えじゃなくていいのかもね

まとまらなかった。



1月11日(木)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

好奇であれば

好奇心旺盛というのか
飽きっぽいというのか
ともかくも色んなことに興味がでる
一つの道を極めるのは凄いと思う
けれど、俺は浅く広くな性質を持つようだ

なんにも興味が湧かなかった時
鎖国な頭になった時
確かに俺は死にたいと思っていたんだ
ただひたすら時間に流されていた
心は内側にだけ向いていた

未だに自由な時間は少ない
自分を縛っているわけではないけれど
出来ることは微々たるもの
それでも今は生きることは楽しい



1月11日(木)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


理性を持つ動物
本能を隠し御する能力
この社会が成り立つ理由

しかし生理的欲求には逆らえなくて
食欲やら睡眠欲やら…
生きるためには欠かせないもの

それらは必ずついて回る
その欲に飲み込まれるか
理性によって御するかは自分しだい。


今は飲まれてる、俺orz



1月11日(木)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


(1/1ページ)