タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 


新しい順に表示

蓄積

物事を覚えるには

何時間かけたか
ではなく
何回書いたか
何回やったか

時間と蓄積量の関係

蓄積量が少なければ
覚えないと思う

密度を高くすること



7月21日(火)10:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

有言不実行

時間を大切にとかいいながら

今日一日

ぼーっとしてた

残念。。。


俺はやるぜ!!
とか言ってもしないから
言うだけ虚しい
けど
言い聞かせることも必要
自分を暗示にかけよう

俺は出来る
俺は出来る
俺が俺を信じなくて誰が信じる
俺になれるのは
俺だけなんだ

このまま行くと
人生を棒に振ると思うと
怖い

けど今はまってしまったことから
抜け出すにはしばらく時間がかかりそう

純粋にただただ行為をしていた時と何かが変わって
純粋さは失われたのだろう

今あるのは
将来に対する不安と
依存心と
捻くれた心

自分の行為に意味があるのか
生きてる意味って何とか
永遠の謎に対して
答えを出そうとして
見つからないからイライラしている

何かに一生懸命な人が好き
俺も没頭したいものです


実行能力を増やしたい



7月20日(月)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

時間感覚

一日が過ぎるのが早いと思う

あの出来事からもう1ヶ月か

とか思う割りに起きたことをあまり覚えていない

それなりに時間が経過しているということか

あっという間に過ぎたなら
出来事を今さっき起こったように思い出せると思うのだけれど
あまり思い出せないんだ

記憶力の低下か?


時間が過ぎるのが早いということは
時間に対して出来ることが減っていくのだろう
若いころは何でも出来るような気がしていたけれど
残された時間は短いんじゃないかと思い始めた

高速で過ぎていく時間の中で一体どのように生きていこうか


あと不思議なのは
眠った時の時間経過が
少ししか寝てないと思ったのにけっこう時間が経っていたり
長い夢を見たのに起きたら30分も経っていないとか

不思議だと思う

でも寝れば寝るほど
人生は消費されるんだな
と思うと
寝るのがもったいない気もしてきた
でも寝ないと脳が疲労して
作業が行えなくなるんだろうな

寝るのはしょうがないけど
それもコントロールしたいものだ


時間が経った割りに出来た事が少ない気がして
何か悲しい

脳が老化して動作が遅くなったということでしょうか

一時間を大切に



7月20日(月)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

省略

回りくどい話を終わらせたい

単刀直入に言う文を書きたい

回りくどくお話を喋りたい

どうしてこうも逆になってしまうのか

嫌い嫌い嫌い嫌い

って言えば実は好きな気がする

好きだというと嫌いになっていく

墜ちるところまで・・・

やっぱり回りくどいや

はっきり言えば言いたい事をはっきり伝えたいってこと

相手の事を考えないと無理か。。。。。



7月19日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

普通のレベルを上げたい

毎日1時間半かけて学校に通うのが普通だった
今思えば相当特殊
でも実はけっこう居ると思う
通勤ラッシュに毎日会う首都圏のサラリーマンみたいな

でもそれはしかたないしどうしようもない
普通だと言い切るしかない

普通という言葉が実にネックに感じていた
自分の普通と他人の普通が違うから
人と話した時に話がすれ違うことがよくある

だけど相手に合わせるわけにもいかないわけだ
だからもう俺の中での普通だと言い聞かせよう


普通=慣れ
よくあること
もう慣れたでしょ
新しい服を着ると必ず事件が起こるとか
慣れた慣れた


普通のレベルを上げるということはですね
一流になれるってことだと思います
何のプロでも練習を怠ったりはしません
むしろ毎日練習して当たり前
ってわけです
そんな簡単に技術が習得できるものかって話
毎日勉強やるっていうのを習慣づければ
人より優れる事が出来るに違いない!!


なんて思いました

毎日勉強するのって普通じゃんって言いたい

そんでこんな問題簡単じゃん
って言いたいものです



7月19日(日)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

遅いや

何もかにも遅いや
飯作るのも洗濯するのも勉強するのも
何もかにも遅いや

速くなればなるほど
人生の密度が高くなる思う

また今頃気付いたんだ
たくさんのことを処理できるパソコンが売れるのは
当たり前じゃないか

でも基本性能は決まってるから
最初は才能なんかに負けるんだろうけど
パソコンと違って人間は進化できる
経験を蓄積して
速く動けるようになる
修練しようと思った



7月17日(金)07:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

飽きたなら

同じものばかり見ていると飽きてくる
同じものばかり食べていると嫌いになる
一度に摂取しすぎると毒になる薬

一定濃度を保つには自ら制御するしか無い

詰まらないなら新しく探せばいい

世界は広い



気付いたなら
やればいい



いつもこの場所で自分に言い聞かす



7月16日(木)07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

不沈艦

日本は不沈艦を作ろうとしたから負けたのだ

あの人がよく言っていた
戦時の話
俺もあの人も戦後に生まれたのだけれど

材料力学の点から言えば
物質は、材料は必ずいつか壊れる
どの程度負荷を掛けたら壊れるのかを調べた上で機械は設計されるという

そう壊れないものは無い
大事に使っていても壊れるものは壊れる
使わなくても壊れる
だったらしっかり使い倒せ
と思う

また、
俺自身も酷使すれば壊れる
心も壊れる
精神の破壊は肉体の破壊に繋がり
肉体の破壊は精神の破壊に繋がる

けど案外
思っているより過酷な状況に陥れば
陥ったなりになんとかなる

それが人間の適応能力

いつか沈むその日まで
限界に挑み続けるのもいいかもしれない

効率云々というより
我武者羅にやってたあの時の情熱を
もう一度取り戻したい
そう思った。。。



7月15日(水)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

やっと気づいたか…

大学の授業はけっこう不親切な気がした

しかしこれは
所詮おまえは指示待ち人間

ということの表れだった

何の授業も取っ掛かりにしか過ぎないのだ

これをしたからそれが全てわかるというわけではない

よく知られている有名な話を知ったにすぎない


少し踏みこんでみただけ

そこから世界をどう広げて行くかは俺次第だってことだね


歴史ドラマ話の筋背景



7月15日(水)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

夢とか

つくづく自分には夢が無いと思った
だから今のテストもやる気が出ないんだ
コレを今やって何の意味があるんだろうって
ずっと考えたりしてた

でもこれは勉強して知識を溜めるという意味なんかじゃないんだと思った
やることが大事
次のステップに行ったとき
これまでの経験は確実についてくる

それを何故意識しない

俺は今まで新しい地に着くたびに
前の俺を捨てていた
それが失敗だと何故気付かなかったんだろう

やる続ける事が一番得たい能力だと思う

ただ研究なんかは深く行きすぎて
一般社会から外れてしまう
それをどう興味を持たせるか
難しいものだ


一体何のためになるんだろうかと考えたりするのは
若いうちはしかたが無いってことか・・・

夢を持ってはしゃいだように
自分の仕事を語る人がいる
とてもステキだと思う
でも学生にはあまりそういう人がいない

何故か
やはりなんのためにしているか分からなくなるからだろう
この先に何かあるのかといえば
分からない
大学はアレだけ学生に実験を強いるくせに
就職の保障はない
それが当たり前らしいけど

なんか悲しい
そりゃなんのためにやってるんだろうって思ってしまうよ
こっちは金払ってるのに
辛いだけってどんなんだよ

結局思ったのは
やりたいことをやり続けることが大事

夢はその先にあるかな・・・



7月9日(木)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


(11/83ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後