タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 


新しい順に表示

いや、いかんだろ

よろしくない
最近よろしくない
元気?と聞かれて素直に元気と言えない
グレーな日々
ぼちぼちでんなぁ
なんてグレーな応答
すっきりしない感じを相手にも与えて楽しんでいるわけでもない
本当にグレーなむしろブラックな気持ち
ある意味あしたのジョー
真っ白になってノックダウンか

二度寝したら夢を見た
知り合いたちが話しているのをじっと聞いている夢
内容は他人のことあいつはああいうところがダメなんだよなとかあいつはそういうやつだからとかそんな愚痴のような話
現実にもよくあるシチュエーションで
俺は大体話に加わらない
大人しく聞いて加害者にはならまいとする

でもそんな風に話題になれる奴が少し羨ましいと思った
俺は地味に堅実に暮らしてるイメージが強くて
馬鹿なこともそんなにしないってかんじで
たぶん誰かに気にされることもないと思った
開けていない世界
狭い狭い世界に生きる奴で
誰彼かまわず人を惹きつける人がステキだと思う
憧れている
で、俺は何かをやろうと思うわけ
だけど何していいかわからんくて何もしない日が続いて空虚だってさ
あぁ~もう失敗すればいいんだ
失敗して衝突してイジけて捻くれたらいいんだろ
髪とか染めようかなイメチェンだよ
人は見た目で決まるんだよ

バカでいいじゃないかって話だ
何もしないからバカなのか変なことをするからバカなのかどっちもあるけど行動あるのみだろ
うん。

夢の続きはこうだ
話が終わって外に出るんだけど酔ってたせいか何か知らんけど頭を打って倒れるんだ一瞬気絶してすぐに目が覚めるんだけど、気絶したふりしてたら誰か助けてくれるかなって目を瞑っていたら誰も助けてくれなかった
そして目が覚めた

俺の行動がそのまま自分に返って来るんじゃないかと思った
恥ずかしさのあまり人を避けるのだから誰とも触れ合わない
そんな日々の積み重ねはいざと言う時誰も助けてくれない
そして思うのは誰かを支えてあげられる人間になりたいということだ



11月9日(日)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

この心

毎日気持ち悪い
何かに切迫されているような
逃げ場の無い感覚
いつも威圧されている
そしていつも泣きそうだ
でも涙は出ない
文句も言わない
愚痴も言わない
どこにも吐き出さない
代わりにそれは吐き気として俺を襲う

緊張の日々
気を抜けない
明日もまた失敗する
明後日もまた失敗する
成功なんてしない
全て失敗
そして自分に全て跳ね返る
ああそうか
他の人には見えるわけが無いのに
誰かにわかって欲しくて
こんな事を書くのでしょう
無言のアピールをし続けても
誰も振り返ったりはしないのに

どうしようもなく鬱な気持ちは
実は絶望の裏にある希望なのかもしれない
現実世界に耐えられなくなって
脳内世界に逃げ込んだ
そこでの日々は幸せかもしれません
だけど幸せじゃないかもしれません
実感がありません
本当は現実しかないのに
あるものを認めず
存在しない物を認める
そんな体になりました

まだ目は死んでいます
いつも通り過ぎていく日々を夢だと思い込みます
真実は捏造されて脳の中から引き出されます
あと何年かすればこの言葉たちも夢の世界の住人でしょう
現実に起こったことを認めなければそう、全ては夢と化す
あれは本当だったのか
嘘のような現実
その過ぎた日々を夢に見れば
思い出して消してを繰り返す
一年前も一日前も昔は昔
古いものほど鮮明さが失われていくけれど
夢として思い出すには変わりない
体が記憶する場合もある
それはあまりにも衝撃的すぎて忘れられないから
傷もそうきっかけである
記念品だ
心の傷は記念にはならないけれど
見れば思いだすのだろう

罪深い衝動は鬱屈した心の中に閉じ込められていた
けれど封印を解こうとする動きが俺を不安定にさせている
そうなんだろ




もうホントカオスですね
皆さんおやすみなさい^^



11月5日(水)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

風邪引いた

咽痛、鼻水、頭痛、微熱。後は咳が加わればフルコース完成
毎年の事だから今年は対策立ててやろうと思った矢先に引いたからもう手遅れか
ただこのダルい状態になると毎日鬱な自分がビックリするほど前向きになっているような気がした
体が健康ならば精神が病み、体が病めば、精神は健康になるのか
そんなバランスをとってたのか
ただ残念なのは楽しいイベントを過ごした後の風邪
これは非常に性質が悪い
体裁を気にする俺だから

ま、それは置いといて
病気な時ほど物事は進んだりするのさ
なんせ病人は絶対的弱者として優遇されるからさww
甘えですけどね、ただの。

なんかまだ熱があるみたいで頭が少しハイな感じ
だからいつもカオスな文章が余計にカオスになるけど
気にしたら負けだ!

こういうときほど良いアイデアが生まれたりしないかな
なんて思ったりする

でも、風邪引いたりするといつもより効率よく動ける気がするのは俺だけかな
きっと元気だと今の現状に我慢出来なくて、もっといい方法は無いかと考えているうちに余計遅くなったりするんだろうな
考えるだけ無駄な方向に使いすぎていた力がきっちり使われてスムーズに行くって感じ
そう、きっと力の使い方を覚えるのが風邪を引いた時
無いものねだりなんてしなくなる
状況を把握し最善をつくすのが風邪を引いた時かもしれない



10月21日(火)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

生きるとか死ぬとか

やっぱり毎日死んでる
死んでるけど
誰にも言われませんから
もしかしたら生きてるかもしれない

毎日ノルマ的な行動に忙殺されているし
明日からどうしようとも思わないし
夢とか見えないし
夕陽に向かって駆け出すこともないし
怒ったりすることもないし
取り乱したりもなくなってきて
毎日平穏すぎる日々を過ごしてる

そんな日を平和と言うのだろうか
競争社会から抜け出した感じ
世界は目まぐるしく駆け回っているけど
俺は止まったままだ
そんな成長しようという気を失ったままで
次に動き出そうと考えない

もう手遅れかもしれない
根本から考えてしまうから
一歩踏み出す事にとてつもない労力が必要な気がする
そんで一歩も動けないって感じ
全て捨て去りたい
といつも思うから環境が変わる度に新しい俺が生まれていく


そして考えるのは何故生きているのか
何のために生きて何のために死んでいくのか
カッコイイ生き方ばかり選んで
苦しんだ挙句全然そんな風に生きれなくて
また迷い込むんだ

哲学を勉強したくなってきた



10月13日(月)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

堪んねぇ

この空気堪んねぇ
無気力トレーニング
今日も終了
やる気が起きない
途中で寝てしまうのは
社会人として失格ですとか言われそうだな
つまらないんだもん

目的、目標がないんだもん
尊敬するあの人に近づきたい!
とかないんだもん

意義がないと動けないんだもん
自分が人に与える影響なんて考えるだけで恐ろしいんだもん
本当は抑圧してるのは自分自身って知ってるけどね


遊び慣れず真面目に過ごしてきた人は社会に出て働いて地位もお金も得たところで遊びにハマってしまうとお金もあるから留まるところがなくてドツボにはまるようだね
遊びに耐性が無いからだというよ
人は飽きるんだまた羽目を外しすぎても許されるのはやっぱり若いウチだというからやっぱり若いウチにある程度遊ぶことも大切かもよ
スマートな生き方なんて生まれてすぐに出来るわけ無いだろうが
年だけ食って子供っぽいのが一番性が悪いと思わないかい
酸いも甘いも噛みしめてこそ大人なのかもね


それすらにも無気力な俺はただ死に向かって歩くだけ



9月27日(土)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

想像

大人になると想像力が欠けるのは子供の頃に比べて現実主義になるからか
良くも悪くもファンタジーなどの非現実世界を簡単に理解出来なくなってしまうからだろう

本は経験以上の情報を与えるのだが、子供の頃は全て受け入れる
それというのは経験が少ないために世界の端を知らないどこへでも行ける若しくは自分の知らない世界がたくさんあると思っているから
ある程度年を重ねるとあんなに広いと感じていた世界に収縮を感じる
それは繰り返し選択を行い
広かったレーンを絞り込んで来た結果
途中まで並んでいた同級生も気が付けばバラバラの道
進む道は一つしかない
そこで現実を認識する
ファンタジーは所詮ファンタジー
そんな世界は存在しない
否定


有り得ない世界を想像する力が余って現実を生きるための想像力を得るのでは無いかと思う

だから大人になると想像力を失うのではないか



9月27日(土)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

怖い怖い

重さを感じる夢を見た
仰向けで布団を被っているのに
上から押さえつけられるような感覚
眼は開けられない
でも何かに押さえつけられているのを
見ている自分を見ている

夢だけど押さえつけているのは自分なんじゃないかと
そう思う
精神的に追い詰めているのは最終的に自分
そう自分だ

毎日出来もしないことに憂えてばかりいる自分を
戒めに来たもう一人の自分

前を向け今はしょうがない
今出来る事をするしかない
二つ同時に事を進めるのが苦手なんだから
一つ一つ確実にね。。。

でも怖かったな(;´Д`)



9月17日(水)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

起源は

人間
二足歩行を行い
言語という道具を用いて
社会を形成し、自らを自然と切り離し
世界を我が物顔で生きる我々のことをいう


小さい集まりでは人
全体を指すとき人間と書く

何故「間」という字が増えるのか
人の間
隙間と書くのか

間、埋まらない溝を埋めるのは人なのか



はぁ~最近本当に直球にしか言葉を捉えられなくなってきた
話の前後にその広い意味を限定しているというのに…



9月10日(水)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


改めてなんと言えばいいのか
ありがとうございます。か

本心で当たれば本心で返ってくるのだな


俺は今泣きそうだったりする

本音は泣き出す寸前までキていた

口を噤むことで我慢していたのだ
吐き出すと止まらなくなるだろうから


それからかなわないな彼には
俺の幼稚なところお見通しだ
それを昔マンガでも感じた

そういった彼はどんな人生を過ごしてきたんだろうか

そして今の俺は変わろうと思う

何にも出来ない俺だと思って何にもしないで
いつまで経っても成長しない俺にさよなら告げよう



9月10日(水)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

墜ちる

みんなと考える視点が違うらしい
だがみんなは知っているんだろう
どうしようもないことはどうしようもないのだと
悩んでも無駄なのに
悩む俺はこのまま暗い人生を送り続けるのだろう

笑い話にしてしまえばいいのに
あの人も辛い日々を送ったらしく楽しそうに過去を語ってはくれない

もう無理やりでいいから笑っとくか

ククク…
ハハハ…

アッハッハッ



9月8日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


(18/83ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後