タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



未分類
~説明~
適当に思った事

苛つくのは

ガチガチの頭だから
自分がこうと決めたことしか受け付けない
好きでやっているならいいがどうにも揺らいでいて、そんなこと関係ない奴らが隣で何にも考えずに笑っているの苛つく

あの子出来ない子と見たらずっと蔑んでる
あの子すごい子と見たら悪さしてても嘘だと思いこむ

さして言うなら規則で決まった七三分けがやめになったとしても頑なに七三分けをしているようなものかな

例えばみんながそれで茶髪にしたとしても俺はタルんでるとかチャラけた奴だとか言っていつまでも時代遅れなことを言うジジイ

いちいちそれで腹を立てるのも癪だが調子のいい奴が嫌いなのかもしれない

そういう意味で俺ほど付き合いにくい人間はないかもしれない

眩しい奴がいるがなろうとは思わなかったからそれはそれで自分の分を弁えたということか


やはり愚痴申し訳ない



6月24日(火)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

やっと・・・

やっとわかった

今日も思った
俺は何て自分の考えがない奴なんだろう
もっと考えるべき、だと

もう慣れ過ぎたんだ
自分を消すのに
そう環境に適応した
そして消してしまった

やっとわかった
自分が無いのも自分なんだと
そして自分を探す俺がいた事に気付いた
それが俺
自分がいなくてヤキモキしたり
イライラしたり
いつの間にかへこんでいたり
自由に生きている奴らを見て羨ましく思うのが自分

そう思えば思うほど俺って不器用な奴だな
と思うけれど
そんな俺を可愛く思う愛しく思う
そう思えることが出来そうだ

やっと気付いたんだ



6月24日(火)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

完璧主義者は首を吊る

志が低すぎる

そんなことを常に思う
それは他人に対してか
自分に対してかそれとも見境ないのか

頑なにこうあるべきだと思う姿に成れなければ
全てを失う
そんな気がしている君は

些細な失敗をいつまでも引きずり
さらに失敗を繰り返す
細部までこだわりたいのはわかるけれど
いつまでも好きに出来ないのが世の中です

全てを思い通り
思ったように構築する事は出来ないと知ろう
私たちは神ではありません
失敗を繰り返し
改善を繰り返し
そうしてようやく得るものがあることを知ろ


絶対的に出来ない時
すべき時チャンス
危機回避
全力がいいわけじゃない
疲れる時は疲れるのだから
その時は潔く寝る

理想にはなれないかもしれない
けれど理想に限りなく近づく事は出来るはず
その方法を知らないだけ

あそこがダメ
ここがダメ
言い出したら
キリがないのは当たり

だから失敗しても死ぬ必要は何処にもないんだよ



6月22日(日)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

無題

空から飛来する白い物体が体に付着すると体温で融解する
一瞬冷たさを残し透明な滴となって落ちる
地に積もれば一面を白で埋める
全て白紙にリセットするわけではなく覆い隠すのみ
しかしこれほど綺麗な白は自然界にあるのかと言えるほど白い
最上の白
その構造は様々な結晶からなり人々を魅了する

そんな雪は冷たく僕を包み込む

…………………

なんぞこれですね(*´д`*)



6月18日(水)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


疲労広島悔いが残ったのかな
まぁステップだと思え
具体的なことが言えないテレビに流された人種
声小さく覇気もなくあなたとはやっていけませんわと残酷宣言
こっちからあんなとこ願い下げだとイキガってみる
もう仕方ないので次に生かそう
中三日の試験だ
後少し後少し

反省を繰り返せそして次に行こう

道はいくらでも創れるから安心しよう

どうしてもしたいこととやるべき事を成そう

早く家に着け

緑が香りしとつく街は心和ます田舎街
不評。

胃が痛くて笑うしかないです

もういいか
熱く行こうぜ

今回も前振りも論理性もなし



6月12日(木)19:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

ヒトモモノ

人間の基本性能を見落とすな

失敗するもの
緊張するもの
物をなくすもの
へこむもの
疲れるもの
見栄を張りたくなるもの
最初から出来ないもの
自ら制約することで可能性を失うもの

出来ないと思うから出来ないもの

出来ると思えば出来るもの
数年経ってから気付くもの
行動してから後悔するもの


しょうがない、そう、しょうがないのだ…

~が嫌だ
けっこうそうなる可能性高い
つまり起こったらもうしょうがないな
それを受け入れてしまえ
事実だから



6月10日(火)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

来るよ…

Xデーがいよいよ迫っています

管理人がそろそろお亡くなりしそうなので

代わりに私がお伝えします

人生を賭けた戦いが今まさに始まろうとしていますがアホな管理人はギリギリになって準備を始めたのでお尻に火がついた状態
というか焼死体になるのも時間の問題
真っ白な灰になるのでしょうか

あの日の失敗を思い出すのです
自分一人で出来た気になって失敗したあの日を
評価をするのは他人なのですそれを忘れてしまったから失敗したのですよ

上っ面なんですよ
誰に対しても分かりやすく説明できるようになるには話すしかないのです
さぁ後一息がんばるのです。。。



6月3日(火)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

環境…続き

図書館の本て期限通りに返さないとっていう脅迫観念ありますね(゜ロ゜)

今日が期限で何か無理矢理読みました
眠かった(笑)

最後はかなり流して読んでしまったのですがこの本は熟読をオススメします

では覚えているうちに…
後半は環境問題云々より国内の政治についてでした
どうも色んなエコ運動は利権がらみばっかりで
金、金、金みたいな

さらに御上が言ったことを気づいたら疑いもせず信じ込んでいると言う感じ
政府の発言が絶対正しいとは限らないのに信じちゃうし、政府も一旦した発言は取り消そうとしない
それどころか新しい意見は突っぱねるとか受け入れないとか
結局金儲けメインで進めてきちゃって今更辞めたらたくさんの失業者が出たりするから嫌なんだろうね
見かけ上ね

あと自分で電気代を節約したとして
浮いたお金を貯金しても銀行はすぐに誰かに貸すから結局使われてしまうし
浮いたお金でドライブに行ったとしたらトータルゼロでなんら意味がないんですと
不毛だ…(;´д⊂)


もっと科学的に話を進めるかと思ったけど最後はそんな詳しくデータとか乗っけてなくて
むしろこの国の動きについてで…あんましいい道じゃ無かったみたいだね
なんというか二酸化炭素を減少させたいけどそうすると経済が発展しなくなるみたいな
矛盾に気付いただけいいかもしれないけど


で、本に書いてあったんだけど
政府が言った言葉が絶対でその他は違うみたいな排除しちゃう気持ち

俺にもありました

あの人が言うことは100%正しいとかけっこう思っちゃう
それって勘違いで本質を見失うパターンですね
思いこみが思考を止めちゃうってやつ
本人に嘘を付く気持ちは無くても嘘になることがあるじゃないかってはなしで
俺も自分自身確証を持って全て話してる訳じゃないって思ってるし、そうだ!と思って人に話したら後から間違いだって気付くしそんなもんなんだよな
受け入れ方次第というか

で政府は反対意見を受け入れられなくなってるってこと
狭量なんだなと…


さてこの本を読んで真実というのは見た側が変われば対極したりねじれたりするってことですね

ですからこの本の内容も全て正しいって思わない方がいいとも思いましたから色んな考え方があるんだよと改めて思いました

少し科学っぽい感想を言うと
リサイクルにしても省エネにしても結局全体のエネルギー収支を意識することが大事なんだな、と思いました
モノを作るときには必ずエネルギーが必要です
そこでリサイクルを資源的な面でみて節約だと言ってもエネルギーを大量に使うはめになっていたらなんら意味がないむしろ無駄遣い
大量消費の免罪符にもなりさらに大量のエネルギーを使ってモノを作る…
悪循環でトータルどん底マイナスですねこれ
全体の流れが見えていない証拠
今や世界規模で動きを見る時代にペットボトル一本をリサイクルして資源節約しましたなんて話にならんということです
世界を見よう

そんなとこで感想を終わります



6月2日(月)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

環境問題ねぇ…

まだ全部読んでませんが
「環境問題はなぜ嘘がまかり通るのか2」
のメモと感想です

温暖化と異常気象の関係性はあきらかではない

リサイクルほど無駄なものはない

バイオエタノールは余計にエネルギーを消費する
みたいなけっこう今常識とされてる認識と真逆の意見をされている

でもこれが事実らしいです
私たちは一体何を見てしてきたんでしょうかね(*´д`*)
リサイクルの話に関しては
ゴミを分別すれば誰かがリサイクルしてくれて一度使ったものがまた巡ってくるという
それは資源の節約になるだろうとほとんどの人は思っているかんじですが
実際はゴミを分別すればそれだけ費用がかかるし、ペットボトルをリサイクルすることは使用済みペットボトルに混じったものを綺麗に取り除いてさらに成形するから新品で作るより工程が多い分余計にエネルギーを消費するっていう
で、元々ペットボトルっていう物質は金属とかと違って精製しにくいらしくて再利用は困難らしいです
なんか悲しい話ですね(´・ω・`)

で、ペットボトルのリサイクルが推進されたことでいくら使ってもリサイクルするからいいじゃないってことで余計に大量消費大量生産に拍車が掛かったみたいです

金儲けのしたいばっかりにね…(=_=

新聞もニュースもリサイクルがいいことだとか
ダイオキシンは有害だからペットボトル燃やしちゃダメとか言ってたのに
全然実体は違うみたいで私らは踊らされてたのかな
今やマスコミやメディアの力で環境問題に関心がない人はほとんどいないはずなんですけど
伝え方に問題があったみたいでどんどん方向性がズレて行ってる感じです
これはリサイクルが環境に絶対いいと考えてた私にとって衝撃的で
やっぱり一回使って捨てちゃうのは問題ですね~


ちょっとマジメな振り(笑)



5月31日(土)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

純粋に

綺麗な水すすってきたけど
純粋な超純水にミネラルも栄養もなくて
育つこともなかった

ほんの数%の違いが
混ざり気が大きく作用する

綺麗なままでいるほうが幸せかと問おう

正解も不正解もないのは確かだが

あなたは今満足だろうか



5月29日(木)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


(14/48ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後