タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



信念が欲しい

何かに向かって突き進む力が弱くなって
自分が生きている意味すらよくわからなくなって
飯食う気力すらなくなったら
生命維持しなくてはいけない人間の体はなんて不便だ
なんてロボットぶってみたりした

信念が無くなった。

かつて先は見えなくても
何かに打ち込んでいた
それすらなくなった

金儲けでもなんでもいいから
人生の価値と言うものを見つけ出して
それに向かって日々生きていきたい

たぶん仕事はその実現にむけた
一番のツールだと思うが
責任とか背負うのが怖くて

自分の言動を曖昧に濁して
自分自身をごまかしているんだろうな

いつからか何を信じていいのかわからなくなった
マスコミは嘘ばっかりだそうだ
買収されて不利になるようなことは言えないし
上っ面ばかりいい言葉ばかりを並べているような気がする

これまでの定説が覆されることばっかり
新たな発見が見つかるのはいいけれど
これまで信じてきた人はバカみたい

情報が増えすぎて上書きも簡単になって
常識ってなんなんだろうって思えるようになってくる

歳を取ってきたのかもしれない
時代の流れについて行けなくなって
これまであった柔軟さがなくなって
ただ文句を言っているだけなのかもしれない
けれど、いい大人になってきたのだから

自分の中に確固たるもの
正しいことは正しいと言える自信が欲しい
相手に流されずはっきり言えることは言いたい

でも結局それは独りよがりなのではないかとも思えて
いつも自信がない

相手に拒否されないことが正しいとも限らない

場の雰囲気と正解はほど遠いところにあることもある

ま、そこまで俺自身人と関わってないから
なんとも言えんけど

言動には気を付けたいというか
おろおろするのもやっとられん

おろおろしたくないんだよね。。。

武士道でも読むか・・・



11月8日(木)02:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)