タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2009年7月を表示

遅いや

何もかにも遅いや
飯作るのも洗濯するのも勉強するのも
何もかにも遅いや

速くなればなるほど
人生の密度が高くなる思う

また今頃気付いたんだ
たくさんのことを処理できるパソコンが売れるのは
当たり前じゃないか

でも基本性能は決まってるから
最初は才能なんかに負けるんだろうけど
パソコンと違って人間は進化できる
経験を蓄積して
速く動けるようになる
修練しようと思った



7月17日(金)07:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

飽きたなら

同じものばかり見ていると飽きてくる
同じものばかり食べていると嫌いになる
一度に摂取しすぎると毒になる薬

一定濃度を保つには自ら制御するしか無い

詰まらないなら新しく探せばいい

世界は広い



気付いたなら
やればいい



いつもこの場所で自分に言い聞かす



7月16日(木)07:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

不沈艦

日本は不沈艦を作ろうとしたから負けたのだ

あの人がよく言っていた
戦時の話
俺もあの人も戦後に生まれたのだけれど

材料力学の点から言えば
物質は、材料は必ずいつか壊れる
どの程度負荷を掛けたら壊れるのかを調べた上で機械は設計されるという

そう壊れないものは無い
大事に使っていても壊れるものは壊れる
使わなくても壊れる
だったらしっかり使い倒せ
と思う

また、
俺自身も酷使すれば壊れる
心も壊れる
精神の破壊は肉体の破壊に繋がり
肉体の破壊は精神の破壊に繋がる

けど案外
思っているより過酷な状況に陥れば
陥ったなりになんとかなる

それが人間の適応能力

いつか沈むその日まで
限界に挑み続けるのもいいかもしれない

効率云々というより
我武者羅にやってたあの時の情熱を
もう一度取り戻したい
そう思った。。。



7月15日(水)21:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

やっと気づいたか…

大学の授業はけっこう不親切な気がした

しかしこれは
所詮おまえは指示待ち人間

ということの表れだった

何の授業も取っ掛かりにしか過ぎないのだ

これをしたからそれが全てわかるというわけではない

よく知られている有名な話を知ったにすぎない


少し踏みこんでみただけ

そこから世界をどう広げて行くかは俺次第だってことだね


歴史ドラマ話の筋背景



7月15日(水)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

夢とか

つくづく自分には夢が無いと思った
だから今のテストもやる気が出ないんだ
コレを今やって何の意味があるんだろうって
ずっと考えたりしてた

でもこれは勉強して知識を溜めるという意味なんかじゃないんだと思った
やることが大事
次のステップに行ったとき
これまでの経験は確実についてくる

それを何故意識しない

俺は今まで新しい地に着くたびに
前の俺を捨てていた
それが失敗だと何故気付かなかったんだろう

やる続ける事が一番得たい能力だと思う

ただ研究なんかは深く行きすぎて
一般社会から外れてしまう
それをどう興味を持たせるか
難しいものだ


一体何のためになるんだろうかと考えたりするのは
若いうちはしかたが無いってことか・・・

夢を持ってはしゃいだように
自分の仕事を語る人がいる
とてもステキだと思う
でも学生にはあまりそういう人がいない

何故か
やはりなんのためにしているか分からなくなるからだろう
この先に何かあるのかといえば
分からない
大学はアレだけ学生に実験を強いるくせに
就職の保障はない
それが当たり前らしいけど

なんか悲しい
そりゃなんのためにやってるんだろうって思ってしまうよ
こっちは金払ってるのに
辛いだけってどんなんだよ

結局思ったのは
やりたいことをやり続けることが大事

夢はその先にあるかな・・・



7月9日(木)00:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

思い出

あの頃の日々はもう思い出したくない

喋りたくもない

自分の基準が地の底まで落ちていた日々

今もか
基準が低すぎる
残念
張り合う気力もないや



親知らずがいつも痛いよ



7月8日(水)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

なるもの

いずれは何かになるのだろうとずっと思っていた
むしろなりたいものがあったような気がする
でもなれないような気がして
やる前から諦めた

それからなりたいものがあるけれど
なりたくなくても勝手になってしまうものがある
これはもう天からの授けものでしょうか

なるべくしてなったのか
それは定かではない・・・

その性質は抑えてよいものではないようだ
やるべきこととやりたいことと
このメリハリが実は大切だったんだということに今更気付いた

すべきことばかりに囚われて
そちらばかりに一生懸命になった
でも好きになれなくて
好きなことももうやれなくて
行き場を失っていた
そういうことなんだろうな

テニスに救われていたんだよ俺は。。。
涙が出てきた
いつもどおり期間が過ぎたら
捨てれば良いモノじゃなかった


運動しない生活はもう耐えられないということが判明した
俺と言う人間に運動は切り離せないものだったんだ。。。

だけど一緒にしてくれる人もいない
一生懸命行き続けることも出来ない
不義理

どうしたものか善処したい



7月3日(金)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

新聞と

新聞を取っている
もう二ヶ月経った
最初はテレビも無い生活から
ニュースソースが欲しくてたまらなかった

毎日届くたびに気になった記事に付箋を貼った
読み返しもしないのに
次は切り抜いてみた
ノートに貼った
ノートも見やしない

結局その記事の溜め込みは無意味
正直あまり役に立たない記事ばかり切り抜いていた

見ても仕方ない

政治、経済、国際、地域、事件事故、紹介
様々な記事がある
その中で何か色々思うこともあるだろうけど
あとで

っていうのは何も起こらないとわかった
フィードバックする暇が無いからだ

そして政治とか国際とかあまり興味が無いという
残念な状況

ただ経済は面白い
と思うけれど知識不足で話についていけない
というか凄くニュースが少ない時もあるから残念

きっと政治とか国際情勢は大きく絡んでいるというのに繋がりがまだ見えない

政治家たちは様々な法案を提起する
そのわりに一体何が起こっているのかあまりわからない
派遣切り、就職氷河期、脳死移植、生活保護、学校教育、ガソリン値上げ
とりあえず絶え間なく新しい問題や出来事が生まれている
エントロピーは増大し続けるのだろう

その流れの先を読む
もしくは流れ自体を作り出す
そんなことが出来れば世界を変えられるだろう。。。


とりあえず新聞の記事に対して勝手に文句を垂れてみたいものだ

今日も世界のどこかでテロにおびえる人がいたり
生活費がなくて困るおかあさんがいたり
献金を隠す政治家が居たり
まぁ色んな人がいるよね
それをどう思うかは俺次第

興味が無いのが今。。。



7月3日(金)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

しぐさ

今日やたらアイツは毒づいていた
普段あまり感情を顕にしない分
いつもより毒づいていた
知らずに面白がってごめん

心のサインだったんだ


俺もそう
イヤホンが新しくなったそれだけでごきげん

分かりにくい感情表現

伝えたいような伝えたくないような

やけにテンションが上がってしまうものがある
それは仕方ないけど
普段無反応なのにそこだけ喰い付いてしまう自分が恥ずかしい



7月3日(金)22:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

試行錯誤したけれど

新しい生活が始まってはや3ヶ月
結局俺はやりたいことが出来ていない

そして新しいやり方で戦おうと思ったのだけれど
見事に失敗
やっと気付いたか

結局これまでの俺は捨てられない
というかもう特性
性質として残っているから
上手くそれを使うようにしないと付いていけない


昔と同じことを繰り返せば
虚しさだけが残るんだろう

俺は、俺は、もっと頑張っていたはずなんだ

今はただ上手く綱を渡っているだけ
マットレスなんて他人を支えるものは無い

とりあえず昔の方法に戻してみようと思うが

悪かった点を挙げるなら俺は同時実行が無理ってこと



ああ、運動不足
音楽不足は心に堪えるな。。。


やりたいことやりまくって
やらんといけんことが残って
ギリギリの緊張感の中でこなしていった
いまやぬるま湯
聞いたら理解した振りテストには役立たず

授業料の無駄じゃないか
そんなんなら働いた方がまし

そして大学に就職先の保障などなし


全ては自分次第
腐るも羽ばたくも自分次第

ベクトルを間違える



7月3日(金)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<