タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2008年4月を表示

動機

その程度でいいのかな~

考え過ぎかなぁ
具体的すぎても自分を意固地に変えてしまうから
も少し柔軟性があればいいのか

将来こうしたいと考えていても向いているとは限らないからなぁ
何となく程度でいいんだ!('∀`)

今まで具体的な夢を持っていなかったから夢叶わずして死ってのはなかったなぁ
良かった
叶わなくて死を考えちゃったりする人もいるわけだからね

まー違う悩みで死のうと思ったりはしたけど(笑)
世界が滅ぶか俺が消えて無くなるかみたいな極端な考だったから相当追い詰められてたんだな
それは


てことは入って何やるかってことは置いといて
何を得たいかってことを言えばいいのかな
それが本質なんだなきっと

志望動機絞り出せそう

最初:過去の自分を振り返ってこうだったから次はこうしたい
→→未来、将来、社会、世界見えてない
前向きな夢がない
漠然としすぎ

次:卒業後どんな職に就きたいか考えた
会社のホムペチェックした
→→具体的すぎて強すぎる
絶対に今決めなければいけないのか?
これから心変わりもあるだろう
そりゃそうか新しい世界を見に行くんだから

てことでいいのか!



4月11日(金)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

発信

発信することは良いことなのかどうなのか

発信したことがどこを向いているかにもよるのだろうか

大儀を掲げたり
ニュースを伝えたり

でも主な発信は自分の中のちょっとした発見、空想、妄想、感想
誰に対してでもない
発信を受信して発信してる

結局このブログみたいに頭の中のモヤモヤをすっきりさせたいだけかもしれない

刺激を受けることで生じた何かを発信するわけだ
するとまた誰かを刺激して何かが生まれて発信される

エントロピーの増大
世界の増大
地球は大きくならないけど
俺らが感じる世界、世界観は広がる

時が経つほどに廃れる発信もある
そうやって死んで生まれてを繰り返すのだろう

とりあえず発信は無実ってことかな

受け取り側によるから行為自体は悪くない、きっと
受け取り側の変化によってその時良かったり悪かったりするもんだ
日本の戦前戦後みたいにね

発信側はすぐに受信側にもなるから
イジメ反対言われた人の気持ちも考えて
ってのはそういうことなんだろう

受信が先が発信が先かと言われたら受信だろうなぁ
生まれたらそこに世界という刺激があったんだから



4月10日(木)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

しゃべる

昨日は放課後同じ学科の後輩に相談された
新しい学年で不安なんだと

俺の時は新しい制度でスタートしたばっかりだったから先輩がいなかった
だから頼ることも出来なかったし、先生自体もあまりよく分かってなかった

その分苦労したもんだ…
でも後輩に話すようになると何故だか笑い話のような全然しんどくないよ。とか
不安を取り除いてあげたいと思う心が発生した。
経験を基に話をするとどうしても都合のいいことばかり思い出して話を美化してしまうようだ

話が終わった後、それによって誤った認識…
誤解させてしまったんじゃないかと俺は不安になった


いつの間にか忘れていた
自分が発した言葉に責任を持つのが嫌になって口を噤んだことを


今日も前にした計算が間違っていた
同じ計算を他の人がもう一回していた時発覚した
得意げに教えたくせに単純なミスだった
それが悲しかった
悔しかった
教える側は絶対間違えてはいけない気がずっとしていた
そのために自分にイライラするのだった

自分で考えるべきところで何でもかんでも人に聞いてくるやつが嫌いなんだ。きっと

それも同級生限定だなぁ
まぁ世界はタメ以外で溢れているからきっと大丈夫だけど
後一年持つかは少し心配

ともかく人に教えるというのは多大な労力を要するため割食って損な気分になる

やっぱりタメ限定でね(笑)



4月10日(木)18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

行動原理

何の為に勉強するんだろう
気付いたら勉強するっていうゴールの見えないレールの上に乗っていた

何の為ではなく、成し遂げたい目的のために勉強すればいいんだよ
きっと
スタートを忘れてた
気付かなかった

心の根底にあるから見失いがちなんだ
最初の一歩を思い出せ

目的を作れば進みやすさは断然違うさ

もう決めて取りかかるしか道はないってー



4月9日(水)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

振り返る

人は昔思っていた夢を実現するように
いつの間にか動いているという

中学生の時俺は大学なんて絶対行かねぇって思ってた
田舎から出て働きたいって思ってた
そういう進路を選んだ…
つもりだった

でも入ってみて実際はどうかというと
大学に行ったほうがいい道のように思えた
その道を勧める人もいたし
周りもそうだったから
流されちゃっただけかもしれない

でも小学校の卒業文集を見たら
大学行って学者になるとか書いてあったよww
そんで今その道を実現させるために動いてる

あまりにも唐突であったから自分自身もびっくりして
前になかなか進めていないけど
昔からそう思っていたところがあったなら
やっぱりそれが理由になるのかもしれない

実際行かないとわからん部分がたくさんあるから
行ってみて夢破れたりするかもしれないけど
それはそれで今考えてもしょうがないことなんだ

そろそろ折り合いつけて突き進むかな。。。


しっかし・・・
思慮深いというか
どうでもいいことを深く考えるっていう癖は
昔からだったんだなぁ

あと中学の卒文
完全に皆と距離置いてるのがわかった
ですます調な文章だったから
どこか遠い感じ

きっと成功を重ねすぎて
みんなの持つイメージ通りになろうとしたんだろう
自分でもそうあるべきだなんて思ったりしてた
それは自分自身を苦しめて
結局何にもいいことはなかった

我儘っていうのは他人に対してが普通だけど
人に迷惑かけない程度に我侭するってのもありなんだ
自分の思い通りに動くってことで
好きなようにすればいいんだよ
遠慮しても何もいいことないじゃん
昔は分からんかったんだなぁ


昨日小学校時代にお世話になった人と話した
昔は怖くて話も出来なかったけど
今はけっこうまともに喋れた
でも昔とあんまり変わってないなぁwww


やっぱり隠し事とが陰でこそこそするのとか
嫌い
下手に隠してもいずれはバレルのなら
いっそ言ってしまいたい
やっぱしそういうのはピュアな心なんだろうか
もっと擦り切れて駆け引きが上手になったほうがいいのだろうか
良いかもしれんし悪いかも知れんけど
性に合うか合わないか
ただそんだけなんだろう


いやはや昔を振り返ると色んなものが見えますね
昔は分からなかったし分かろうともしなかった
ことが分かるようになったり
本当の真意がわかったり…


それでも毎日過ぎて進んでいくしかないってこと
ok?



4月6日(日)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

認めよう

他人の非を認めよう
自分の非を認めよう

許せない部分が出てくるのは俺たちが人間だからしょうがない

腹を立てるくらいなら打開策を考えよう
とりあえず年上だから敬っておくよ
影でコソコソはしたくないけども

寛容になりたい



4月2日(水)19:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<