タイトル未定
 
基本精神論的な空想メモ
 



2006年7月を表示

実は・・・

お菓子を作るのが好きだったりします
もっぱらパウンドケーキだったのですが
今回タルトに挑戦!!
以外にうまくいったような気がします
でも、もう一味足りない感じですた。

タルト生地→激甘
カスタードクリーム→加熱しすぎでプルンプルン
             甘さもあんまし無かった
             生地の甘さを相殺したから結果オーライ?
桃缶→実は黄桃より白桃が良かった・・・

初めてにしちゃよかったんじゃねぇの?
ていうか自分で褒めすぎは良くないですよねぇ・・・
普通の料理にもトライしたいですね。。。



7月17日(月)15:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味の話 | 管理

花火と祭り

毎年恒例の地元の祭りに行きました
とは言っても花火を見たら
ほとんど終わりごろで店じまいでした

まぁ、ともかく花火を見たのですが
一瞬の命を惜しもなげに散り逝く花火の綺麗さに気付きました
火の粉がさぁーっと消えていく感じがなんとも
儚げで美しいと言うのでしょうか
よく表現できません

でも、今までは
ぱっと開いたところが好きだったような気がします
今年は違いました
ただ、閃光がきつくて目が開けてられなかっただけ
かも知れませんが・・・


花火が終わって店を回りました
去年より一層店が少なくなったような気がしました

そうして、あっという間に今年の祭りは終わりました

昔ほど感動しなくなったような気がしました

いったい祭りの何にわくわくしていたのか
分からなくなっていました

でも、まぁ久しぶりに会った友達と結構笑い話が出来て
良かったです。。。



やっぱし最近テンション低いですわ・・・
すっきりしたいけどすっきりしない
もやもやもや。



7月16日(日)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

あ~あぁ

無気力怠惰

やる気ゼロ

あっ、明日は地元のちっちゃいお祭りらしい
がいな(大きな)祭りにはならないらしい
年々屋台が減ってるようです
まぁ、行ってみよっかな。



7月14日(金)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

なんだかんだと・・・

昨日から何故か右目がおかしかったんです
コンタクトを家に帰ったら外そうと思っていた矢先に目が痛くなりました
でも家に帰らないと外せなくて
まぁ家に帰るまでは我慢して
着いたら即行外したんです
けど何か右目から
涙が止まらないーーー

で、朝起きたらやっぱし治ってなくて
眼科に行きました、はい。

なんか目に傷が付いてたらしいです
砂とか目に入ってコンタクトとの間に挟まったか何かで
傷が付くとか

で、まぁ二、三日したあ治るらしいので良かったんですけど・・・

本当最近の捻挫といい、五月の謎の病気といい
なんだか怪我みたいな体調不良と言いますか
そういうのが絶えなくて
今年はいったい何なんだって感じです

西日の入る俺の部屋はとっても暑いし
最近の新聞記事には今年の最高気温を記録したとか
なんとかばっかりでともかく暑い

あぁああ~
ぼーーーーーーっとしてるうちに夏休み終わっちまうよぉ(泣



7月14日(金)18:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

あつぅ~~~

今日から休みなので一日練習をしました
ていうか昨日練習休んだので今日どんな練習をするのか
全然知らなかったのですが
行ってみたらそこそこに人がちらほら
あぁ、何とかなるかって
いつもの土日みたいな練習をしたんです

まぁ一日練習しましたよ
既に体はガタガタだったような気がします
途中で頭が痛くなったような気がしましたが
なんとか乗り越えました

今書いてて自分が矛盾していることに気がつかされます
乗り越えるほど練習は厳しいのか?
乗り越えてまで練習ってするものなのか?と。
楽しくするものではないのか?
好きだからやっているんじゃないのか?と。

今の練習はしっかり振るストロークをすること
これにはなかなか勇気がいる気がします

球出しの練習とサーブからストロークの練習も同じ練習のはず
しかし、どうもプレッシャーのかかり方が違う
サーブリターンに求められることはしっかりコートに入れて
ラリーをすること
なのに、ミスを一度しただけで俺は
入れなくちゃ入れなくちゃと圧迫された気になり
折角練習していた
しっかり振るという事を
すっかり諦めてしまっていたのでした

チキンですねぇ
しかもそれを引きずってその後もずたずたでした

楽しくないことでした

でも、思い出してしまうんです
キャプテンが大会の後に流した涙を
俺はこの人の意思を次ぎたいと思った
思い出すだけで胸がジンジンしてくる
やらなくちゃ やりたくない
交差するけれど
思い出すたびにやらなくちゃと
奮起出来る

暑さになんて負けて堪るか

でも、中身の濃い練習をしなくちゃアカンのです。。。
まだ薄い・・・



7月13日(木)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活の事 | 管理

明日でもう

な、なんと学校が終わりーーーなんです
明後日から夏休みなんですよ
信じれませんねwww

しかし、休みであって休みでないのが
テニス部員の宿命www
朝から晩までみっちりですなorz
今年は体を壊すことが多いので
この夏を乗り切れるか少し心配です

楽しい休みになればいいんですけど・・・

と、まぁ少し始まる前から憂鬱ぎみです
ホント寝て起きてを繰り返すとあっという間に終わっちゃうんですよね毎年
今年は早く宿題終わらせて残りを悠々自適に過ごしたいものです。。。



7月11日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

お泊りでGO

大会があって二泊三日で津山に行ってきました

ここでたくさん色んな事が学べたと思いました
色んな事が課題として浮き彫りになり
これから一年どういう風に練習していくかが決まってきた気がします

結果だけ言うと惨敗でした

どれだけ練習したと言えども
勝てないものは勝てないのでした

どれだけ今の自分を理解して
相手に劣っている事を見極め
相手の弱点を見つけてやるか

そしてどれだけ自分自身というものを作っていくか

相手だって練習してますし
そこで差が出たと言うことは
もっと練習中にしないといけないことがあるのでしょう


これをどうしたらいいのか
今はまだモヤモヤしてて決まりません
頭を整理して次のステップに進んでいこうと思います



ともかく今は疲れました・・・。


これに勝てないと来年も再来年も日の目を見ることなく
終わってしまうのです

そんなの嫌だーーーーー


また後日この事については書こうかな。





7月9日(日)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 部活の事 | 管理

そろそろやばいかも

もう必ずと言っていいほど
電車のなかで寝てしまうという習慣がついてしまいました
寝たくなくても
疲れとかなんかで睡魔に襲われる
しかしすごいのは
ちょうど駅に止まった時だけ目が覚めることです
だから乗り過ごす心配もほとんど無い
というなんとも奇異な体質に

しかし最近一つ前の駅で目が覚めて
じゃあこのまま起きていようか
という風にしたいのですが
全然出来ません
必ず首をコクッと傾げてしまうのです

そして傾げたが最後
左頬(ほぼ目の下)は窓の少しある角の餌食に・・・
それ一回で目が覚めるといいんですが
覚めないからまたぶつける
ぶつけてぶつけて最後は紫ですね
あー怖ぃ怖ぃ
そして痛い
もうそろそろ痛みが慢性化しそうです。。。orz



7月4日(火)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 未分類 | 管理

てーしゅつぶつ

ぼくのがっこうは
なぜか
てーしゅつぶつがおおい
れぽーとをまいしゅうのように
かかないといけない

きょうもほんとうはかいていないといけなかった
けど、なぜからいしゅうまで
きげんがのびた

とりあえずいままでけずっていた
すいみんじかんをとりもどしたい

せんせいありがとう。



7月4日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々の事 | 管理

嫌な奴

こういう場所で人を批判する俺も嫌な奴かもしれない
けれど行き場所がないからここに書く
ごめんなさい



最近耳に入る言葉にイラついてたまらない
アイツの言う言葉

他人から見ればたいしたことでは無い
むしろいいじゃんって思う
それをわざとらしく
大きな声で
グダグダ言う

むしろ自慢しているようにしか見えない

「あー、テストで90点しかとれなかった」
いいじゃん。
満足してなくてもそれを見せびらかすように
声をあげるな

「部活で今日も帰りが遅い」
それはそれは大変ですね
お前より大変な奴は他にもいると思いますけど

他人と比べてあいつは確かに努力している
そして結果も出している
それはいい
それは
むしろ尊敬する


ただの嫉妬かもしれない
けど、嫌だ
嫌い
激しく嫌い

それは自分の出来ないことを
あいつがうまくやっているから
悔しくてたまらないだけ
なのかもしれない

でも
あんな奴にだけはなりたくないと思う。



まぁ、そういう人もいるんですよって
気にしなければいいんですけど
噛み付かなければいいんですけど
無関係でいればいいんですけど

きっと羨ましくてしょうがないんだ

俺ってちっぽけな奴。。。


自身を貫け
俺は俺だ
人に流されるけど・・・


同情
情け
言葉にして言ってもらう
「あぁ、大変だねぇ」
「可哀想だねぇ」
そんな事を言ってもらっても
言っていても
何も始まらないのは百も承知で
言い訳くさくてたまらない
だから
俺はそんな事言いたくない

でも、時たま
悲しくなる
そんな時もあるけれど
ま、どうにかやっていくしかない
そんだけなんだ
時は勝手に過ぎてくけど
自分次第で速くもなるし遅くもなるってもんでしょ。



7月3日(月)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 語ってみよう | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後